時価総額とは

時価総額(じかそうがく)とは、ある企業の株価に発行済株式数をかけたものであり、企業価値を評価する際の指標である。理論上、企業の利益や資産が大きいほど時価総額も高くなるが、株価は時に過大(小)評価される場合があり、単純には比較できない。また、株式時価総額とも言う。
「はてな」ってもし上場していたら時価総額いくらくら..
「はてな」ってもし上場していたら時価総額いくらくらいが妥当だと思います?(参考)mixiの今日現在の時価総額は1731億円とのことです。

最新時価総額情報は・・・最強の投資家バフェット
日本の企業のなかで、売上高が上位10?30位以内にあた..
日本の企業のなかで、売上高が上位10?30位以内にあたる企業の年ごとの統計が掲載されているサイトか書籍、資料を教えてください。掲載されている年としては1920年?2000年程度が望ましいですが、なければ1950年?1990年程度で結構です。また、売上高だけでなく利益(営業利益OR経常利益)、時価総額の各々が上位10?30位以内にあたる企業の各年の統計もわかるとさらに良いです。

Forbes 2000 の企業ランキングは、売上、利益、総資..
Forbes 2000 の企業ランキングは、売上、利益、総資産、時価総額などを総合的に判断してランク付けされているといわれていますが、その「総合的に判断」の部分は、具体的にどのように算出されているのですか?



時価総額関連ニュース

時価総額最新情報局
時価総額最新情報局
ブランド王国スイスの秘密
 サムスン電子の朱尤閨iチュ・ウシク)副社長は、未来アセット・グループの朴柱(パク・ヒョンジュ)会長に会合を申し入れましたが、断られてしまいました。これをめぐり、証券業界ではさまざまな憶測が飛び交っています。 時価総額1位を誇るサムスン電子が、最近の株価低迷で、大手証券会社として急成長を遂げている未来アセットの顔色をうかがうような状況がやってきたというのです。
最新時価総額情報は・・・M&A時代企業価値のホントの考え方
 その上、サムスン・グループ系列会社の中で、未来アセットを筆頭株主とする会社が続出していることから、「秘密資金問題に苦しむサムスンが今後のグループ再編に向け、未来アセットの“承認”を受けなければならなくなったのでは」との分析まで出ています
(引用 livedoorニュース)


時価総額他のニュース
GQ JAPAN 10月号
 上場企業の07年9月中間決算の発表がピークを迎える中、東証1部上場企業が5年連続の増収増益を確保したことが9日、新光総合研究所の調査で分かった。経常利益も5年連続で最高益を更新した。9月末の段階では、米国の低所得者向け高金利住宅ローン(サブプライムローン)問題の影響はほとんど見えず、08年3月期予想も6年連続の増収増益を見込んでいる。
最新時価総額情報は・・・【激安!大特価セール!】人生ゲームM&A
しかし、「影響の兆候は出ている」(新光総研)といい、サブプライム問題が08年3月期決算に与える影響については警戒感が高まっている。

 新光総研は、決算情報を継続して集計できる1部上場企業(金融を除く)のうち、前日までに中間決算を発表した566社(全体の46.8%、時価総額の80.7%)を対象に調査した
(引用 yahooニュース)

時価総額関連動画
inserted by FC2 system