端株とは

端株(はかぶ)とは、株式の一株に満たない端数で、端株原簿に記載されたものを指す、旧商法時代の制度である(商法220条ノ2以下)。会社法においては下記のように端株制度は存在せず、会社法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律86条1項は「この法律の施行の際現に存する旧株式会社の端株については、なお従前の例による」。と定めているため、その限りで旧商法を参照せねばならない。
【端株で株主優待を入手する】 廣田証券で単元未満株..
【端株で株主優待を入手する】廣田証券で単元未満株の購入ができます。これを使って株主全員に優待を配っている会社の優待を受けると、低価格で高いサービスの優待をうけることができると聞きました。ポイントは株主全員に優待を配っているという点です。これを使ってうまい優待の受け方はありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

最新端株情報は・・・会社法講義30講
端株って新会社法の下ではどうなるの?1.2株の新株..
端株って新会社法の下ではどうなるの?1.2株の新株予約権はどうなるの?

前の会社で持ち株会に加入しており、月3万円、ボーナ..
前の会社で持ち株会に加入しており、月3万円、ボーナス時はその3倍の9万円を積み立て?て、自社株の購入に宛てておりました。約2年半勤務の後退職したのですが、そのとき1000株に満たない端株のみ清算し、残りの2千株を株のままで所持するように手続きをしました。株券や所有届け?見たいな物はとくに届かなかったのですが、この株は現在どうなっているのでしょうか?総務に連絡すればいいのでしょうが、正直あまりウマがあわなかったので、連絡せずに済ませられるなら済ませたいのです。離職票と離職の手引きみたいなものだけは郵送で届けられました。現在の私が所持しているはずの株の状況と、とるべく手続きについてご存知でしたらお教えください。



端株関連ニュース

端株についてのメモ。
端株についてのメモ。
検証生保危機
 【北京・大塚卓也】急速な成長を続ける中国経済への過熱警戒から、高騰続きだった中国の株式市場に調整色が強まってきた。経済成長方式の転換を鮮明にした中国共産党大会の閉幕を受けて、追加的な金融引き締めなど、過熱抑制策が打ち出されるのではないかとの観測が広がっているためだ。

 上海株式市場の代表的な指数である上海総合株価指数は25日、前日比4.8%下落し、5562.39で終了した。
最新端株情報は・・・単元株創設と株式・株券の法律実務
24日に開かれた政府の会議で、温家宝首相が銀行貸し出しの抑制やエネルギー・公共料金の引き上げ禁止を示唆した発言がきっかけだ。同指数は、党大会開幕直後の16日に史上最高値の6124.04をつけた後、ほぼ一本調子の下落が続いており、7営業日で約9%下落した計算になる
(引用 yahooニュース)


端株他のニュース
マーケットのテクニカル百科(実践編)
 【北京・大塚卓也】中国国家統計局は25日、今年7〜9月の国内総生産(GDP)の実質成長率が前年同期比11.5%になったと発表した。四半期としては過去最高の11.9%の伸びだった4〜6月期に比べやや鈍化したものの、引き続き高水準。中国政府は経済成長方式の転換を鮮明にした中国共産党大会閉幕を受けて、金融、財政政策を総動員した過熱抑制策を進めると見られる。
最新端株情報は・・・金庫株・単元株なるほどQ&A


 国内での「カネ余り」を背景に、固定資産投資が全国で25.7%と再び増勢になり、断続的な金融引き締めの効果はまだ出ていない。7〜9月の貿易黒字は1857億ドルと、昨年1年間の水準に達しており、年間では3000億ドル近くに達する可能性がある
(引用 yahooニュース)

端株関連動画
inserted by FC2 system