増資とは

募集株式(ぼしゅうかぶしき)とは、募集に応じて株式の引受けの申込みをした者に対して割り当てる株式のことである(会社法199条1項)。新たに発行する株式(新株)や処分する自己株式(金庫株)のことである。 株式の発行により払い込まれた財産は資本金に組み込まれること(445条1項)から、増資ともいう(ただし、2分の1までは資本金に組み込まず資本準備金とすることが許されており、実際にはそのようにするのが一般的である。会社法445条2項3項)。 また、新株の発行や保有自己株式の処分のことを、「募集株式の発行等」(会社法199条〜会社法213条)という。
合同会社(LLC)の起業を準備中の者です。資金があ..
合同会社(LLC)の起業を準備中の者です。資金があまりないので、「資本金1円」で、とりあえず形だけでも会社を作りたいと考えています。合同会社においても、株式会社と同様に最低資本金というものは無いので、いわゆる「1円会社」も設立可能かと思いますが、実際に資本金1円で起業した場合、その1円だけでは実際の業務はまず不可能です。そうした場合、後から必要な分のみ増資して、そこから経費を計上しなければならないのでしょうか?それとも資本金とは形だけのものでもよく、経費はポケットマネーからでもいいのですか?また、仮に増資が必要だとなる場合、増資の手続きは煩雑で手数料などもかかるのでしょうか?もしそうである場合、初めから必要なお金を用意してからそれを資本金にしたほうが良いような気がします。アドバイスよろしくお願いいたします。

最新増資情報は・・・贈ってうれしい、もらってうれしい四季を感じる 色どりと味わいのお菓子 のれん百年 [16袋入]
【経営】現在会社員です。 少数で成果向上のため、分..
【経営】現在会社員です。少数で成果向上のため、分業を考え、業務の一部を下請会社に委託しています。下請会社の有限会社に自ら増資して共同経営をはじめたら罰せられますか?

あるWEBサービスの事業計画(実現に3000万円くら..
あるWEBサービスの事業計画(実現に3000万円くらいかかる)があり、そのために起業しようとしていますが、資本政策で悩んでいます。自分の元手はゼロなのですが、出資してくれる人はいるので、1000万円は集まりそうです。しかし、VCからの増資も必要ですし、起業当初から他の出資者がいると、やはり後々の資金調達で面倒になりそうなので、どうしようかなと…。下記の選択肢の内、最も適切な起業の仕方はどれでしょうか?もしくは、下記の選択肢以外の良い方法(特に開業資金の調達方法)はありますでしょうか?どうぞ教えてください。?100万円の自己資金を集めて、資本金100万円で起業し、増資を進める。?出資比率が50・50の会社を作り、早くから資本金の大きい会社にしておく。?事業計画書を練り上げて、出資者に「お金は100%出してもらうけど、株の名義の70%は自分にしてね」とお願いする。



増資関連ニュース

増資特報!
増資特報!
相談業務ハンドブック(2007版 中小企業編)
 [香港 27日 ロイター] 関係筋によると、中国の電子商取引大手アリババ・ドット・コムは、香港の新規株式公開(IPO)で14億9000万米ドルを調達した。
 投資家からの応募が殺到し、公開価格は仮条件(12.00─13.50香港ドル)の上限13.50香港ドルに決まった。
 IPOでは発行済み株式(増資後ベース)の17%に相当する8億5890万株を売却。
最新増資情報は・・・シラン 紫式部 ポット入苗 1株
株式時価総額は約87億米ドルとなった。
 株価予想収益率(2007年ベース)は106.3倍。投資家の間では、中国の電子商取引市場の拡大への期待が高まっている。
 中国のネット検索大手の百度公司<BIDU.O>の株価予想収益率は142倍、米グーグル<GOOG.O>は43倍、イーベイ<EBAY.O>は24倍となっている
(引用 yahooニュース)


増資他のニュース
でんすけ⇒ 【デジタル法令&文例(有)役員変更/本店移転/増資/解散】 EFRONTIER EFT1317
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071029-00000011-nna-int
 外資系保険会社が国内市場の攻略を強めている。これまで国内損害保険社が独占していた損保市場は、今年に入り大手が相次いで参入。生命保険市場は急速な高齢化による市場拡大を見込んで、各社が関連商品の販売に力を入れている。韓国市場になじみの薄い商品の発売にも乗り出しており、どれだけシェアを伸ばせるかに注目が集まる。
最新増資情報は・・・贈ってうれしい、もらってうれしい四季を感じる 色どりと味わいのお菓子 のれん百年 [4袋入]


 中央日報によると、外資系企業の進出が特に活発なのは損保市場だ。オンライン自動車保険会社のダウムダイレクトを近く買収予定の独ミュンヘン再保険は、法的紛争時に弁護士費用などを支給する法律費用専門保険会社の設立を推進している。
 
 3月に教保自動車保険を買収した仏アクサは、3年以内に国内自動車保険市場のシェアを現在の4.5%から8.0%に引き上げる目標だ
増資関連動画
inserted by FC2 system