減資とは

資本減少(しほんげんしょう)とは、株式会社、有限会社において法定の手続きに従い資本の総額を減少させること。略して減資(げんし)ともいう。2006年5月施行の会社法においては、「資本金の額の減少」(資本金額の減少)と規定されている(会社法447条)。
減資と同時に増資をする登記手続きについて説明してい..
減資と同時に増資をする登記手続きについて説明しているサイト又は書籍を紹介してください。

最新減資情報は・・・会社法の見どころ!使いどころ!
自社株【償却】について教えて、エライ人!非公開中小..
自社株【償却】について教えて、エライ人!非公開中小企業で500万円で自社株を取得したとして、これを償却する場合、取締役会決議だけでいいんでしょうか。その場合、過半数の役員の賛成でできるのでしょうか。(定款次第かな)また、償却するなら減資ってことなのでしょうが、実質的な手続きはどのようなものになるんでしょうか。



減資関連ニュース

減資最新情報局
減資最新情報局
これが新増減資だ種類株式だ
 J2ベガルタ仙台を運営する東北ハンドレッドは30日、仙台市内のホテルで株主説明会を開き、約19億円の累積債務を解消するため無償減資を行う方針に理解を求めた。

 自治体、企業などの株主121団体のうち37団体の代表が出席し、非公開で行われた。名川良隆社長が、発行済み株式総数は変えずに資本金23億2000万円のうち約8割の無償減資を行い、累積債務(2006年度決算で18億8096万円)をすべて解消する内容を説明した。
最新減資情報は・・・株式会社の減資の税務と登記手続


 これによって株式の価値が約5分の1に下落することになるが、名川社長は同社が過去8年間で赤字を1度しか出していないことを挙げ、「健全な経営を維持し、なるべく早い時期に配当できるよう努力する」と約束した
(引用 yahooニュース)


減資他のニュース
インターチャネルホロン デジタル法令&文例新会社法対応株式役員/移転
 ◇田老町・小本浜・田野畑村の3漁協が調印
 宮古市の田老町漁協、岩泉町の小本浜漁協、田野畑村漁協は28日、合併仮契約書に調印した。11月23日までに開く3漁協の合併総会承認を経て来年4月1日に「下閉伊北部漁協」として発足、水産物の取扱高では県内最大規模の漁協が誕生する。
最新減資情報は・・・会社の資本戦略第3版
市町村の枠を超えた県内初の漁協合併は、市町村広域合併論議再燃の契機になるとも見られる。
 新漁協は本所を田老町漁協に、支所を田老町、小本浜、田野畑村3漁協に置く。3漁協の合併承認後、設立委員を選任して理事を決め、新しい組合長を互選する。出資金は約9億1000万円、取扱高は約26億9700万円。正準組合員数は1376人で、大船渡、広田湾、宮古漁協に次いで県内4番目
(引用 yahooニュース)

減資関連動画
inserted by FC2 system