消費者センターとは

消費者センター(しょうひしゃセンター)とは、地方公共団体が設置している行政機関であり、消費者の生活(衣食住)に関する情報提供、苦情相談(相談料は無料)などを行っている。
聞いた話で恐縮ですが、「○○消費者センター」(消費..
聞いた話で恐縮ですが、「○○消費者センター」(消費者を安全、権利を守る団体だと思います)というところが、「灯油の使い方ビデオ」「電子レンジを正しく使う方法」などのビデオを、貸し出し?制作?していると聞きました。※ちょっとした実験的な映像、こうしたらこんな危険が発生するよ!と指摘している内容のものが、その映像の主旨らしいのですが。それが何というビデオで、いつ頃のものなのか、その団体とは誰なのか、知りたいのですが。ヒントが少なくて申し訳ありませんが、どなたがご存じな方いますか?

最新消費者センター情報は・・・安全な食べ方
古着を買い取る会社が、個人から古着を買い取る時に、..
古着を買い取る会社が、個人から古着を買い取る時に、身分証明書の提示を求めるための、法的な根拠があれば教えてください。すなわち、個人が身分証明書の提示を拒んだ場合に、「こういう根拠があるから、身分証明書がないと買い取れません」と言えるための根拠を知りたいです。少し調べましたら、古物商や消費者センターや法務局関連に、その根拠がありそうなのですが、よく分かりませんでした。お詳しい方、ぜひ教えていただけないでしょうか?

昨日の続きです。昨日の回答をご覧になってからご回答..
昨日の続きです。昨日の回答をご覧になってからご回答、お願いします。マンスリーの有名な賃貸会社とのトラブルです。会社Aは宅建に未加入でした。消費者センターや県の苦情係とも相談して結局、会社Aの苦情係との人と和解しました。和解の内容は1.現物件の1ヶ月家賃と騒音のために転居を決めたのでそのキャンセル料は私に返金する。2.騒音のための転居で来週から契約していた物件に今日から入居する(もちろん契約初期費用、家賃は私が何もトラブルなかった時と同様に支払う)期間も期限も今日からの契約で退去の日ももちろん今日から2ヶ月。3。会社Aの利用チケット2か月分がまだ残っているがそれは違約金無の額で返金。これを条件に本日新しい物件に転居しました。示談金の話は明日と言われました。最初現物件を3ヶ月契約していました。騒音のために引っ越すと言っても対応してくれなかったし、そのための示談金。どの位請求できますか?実際に騒音は立証されてますし、説明は一切ありませんでした。今まで不自由な生活をしたりホテルに移動したりと騒音がひどくていれなかったのですが・・・根拠となるもの、大体の額をお教えください。



消費者センター関連ニュース

消費者センター動画の森
消費者センター動画の森
山本漢方 紫ウコン粒100% 約280粒(ガジュツ/紫ウコン含有食品)【健康食品】
 60代、70代を狙った訪問販売などの被害や苦情が、増える一方だ。昨年、全国の消費者センターに寄せられた相談件数は、70歳以上のものだけで13万件に達した。悪徳業者は「お金」「健康」「孤独」という高齢者の持つ3つの不安に付け込み、あおり、利用して、言葉巧みに財産を奪い去る。あなたの親もダマされてるかもしれない、ワルたちの誘い文句とは――。
最新消費者センター情報は・・・ステルトン クラシック バキュームジャグ レッド 1L
●「自分の葬式代くらいは残せますよ」 子供たちに迷惑をかけたくない……という親心を突く保険屋の殺し文句がこれ。「高齢者が入れる保険は種類が少ないため、その子供や孫を被保険者にして強引に契約を結んでいます。おじいさんが亡くなっても当然、保険金は出ません」(国民生活センター相談員) 契約内容に関する説明を十分にしない、高齢者に適合しない保険を売るなどのトラブルが多い
(引用 livedoorニュース)


消費者センター他のニュース
ステルトン クラシック バキュームジャグ ステンレス 0.5L
 ついに、大手先物業者「コムテックス」(大阪市)から、逮捕者が出た。
  京都府警は10月18日、浄土宗(総本山知恩院=横写真は建物の一部。
最新消費者センター情報は・・・ステルトン クラシック バキュームジャグ ブラック 0.5L
京都市)の元職員の男性から計2000万円を騙し取ったとして「コムテックス」の社員・小浜啓一(51)を詐欺容疑で逮捕した。
 小浜容疑者は営業で浄土宗の当時、資金管理者だった被害者に接近、言葉巧みに取り入った。被害者自身、約9年間で教団資金の約7億円を流出させたとして教団から横領罪で告訴されているが、教団は同時にコムテックスを相手取り、損害賠償請求訴訟を提起しており、流用資金の大半はコムテックスにおける運用で穴を空けたものと思われる
(引用 livedoorニュース)

消費者センター関連動画
inserted by FC2 system