コーポレートガバナンスとは

コーポレートガバナンス (Corporate Governance)は、企業統治(きぎょうとうち)と翻訳され、企業の内部牽制の仕組みや不正行為を防止する機能をいう。コンプライアンス(法令遵守経営)と並んで(あるいはそれを実現する手段として)、21世紀初頭の日本で盛んに用いられるようになった。
コーポレートガバナンスの検索ページを見ていると、よ..
コーポレートガバナンスの検索ページを見ていると、よく「委員会等設置会社」と出てくるのですが、よくわかりません。わかりやすく説明してあるページ、もしくは説明文をお願いします。

最新コーポレートガバナンス情報は・・・知識経営時代のマネジメント
2003年4月施行の改正商法で導入された「代表執行役」..
2003年4月施行の改正商法で導入された「代表執行役」「執行役」などについて詳細に説明されたページを教えてください。また米国型コーポレートガバナンスと日本の商法での上記位置づけについて説明されたページも探しています。



コーポレートガバナンス関連ニュース

コーポレートガバナンス好き集まれ♪
コーポレートガバナンス好き集まれ♪
企業の統治と社会的責任
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071030-00000025-dwj-biz
ニューヨーク(ウォール・ストリート・ジャーナル)米メリルリンチ(NYSE:MER)の取締役会はウォール街で、スタンレー・オニール会長兼最高経営責任者(CEO)の後任候補探しを続けている。こうしたなか、選択肢の1つとして、取締役1人を暫定的に非常勤会長に指名することが検討されているという。
最新コーポレートガバナンス情報は・・・持株会社の実務第5版
この話を聞いた関係者が明らかにした。これは早ければ30日午前に発表される見通し。取締役会が暫定CEOも指名するのか、それともCEOを空席にしておき現在の幹部が暫定的に経営に当たるのかははっきりしない。現在の幹部が経営に当たる場合、共同社長でCEO候補とも言われているグレゴリー・フレミング氏が日々の事業運営で大きな役割を担うことになりそうだ

コーポレートガバナンス他のニュース
企業のコーポレートガバナンス・CSRと人事戦略に関する調査研究報告書

新華社香港:香港特区政府財経事務・庫務局の陳家強・局長は23日、次のように述べた。「香港証券取引所に上場した中国本土企業の数は、今年9月末時点で388社となっている。またその資金調達額は、合わせて1兆6800億香港ドルを超えている」。
陳家強・局長は23日、香港新界総商会のパーティで挨拶を述べ、次のように語った。
最新コーポレートガバナンス情報は・・・内部統制とは、こういうことだったのか
「香港は、中国本土企業が上場を目指す上で最初に考える市場となっている。我々は国際金融センターとしての強みを生かし、本土企業の資金調達、コーポレートガバナンス構築に向けた取り組み、海外進出などを支援していきたい」。
局長はまた、次のようにも語った。「香港は今後も、海外企業の香港証券市場への誘致に力を注いでいく
(引用 livedoorニュース)

コーポレートガバナンス関連動画
inserted by FC2 system