企業価値とは

企業価値(きぎょうかち、又は事業価値、エンタープライズ・バリュー)とは、企業が持つ有機的一体としての事業の価値を金額で表したものをいう。法人の事業実体がつかみにくく、かつ、営む事業の特性に応じた評価が必要となることから、企業価値を一義的に決めることは非常に難しい。なお、一般的に企業価値の計算アプローチ手法としては過年度の蓄積を基礎とするコスト・アプローチ(清算価値法、修正簿価純資産法など)、将来の収益性を基礎とするインカム・アプローチ(収益還元法、ディスカウント・キャッシュ・フロー法など)、実際の売買市場で成立している類似企業の株価を基礎とするマーケット・アプローチ(類似業種比準法、マルチプル法など)の3種類が挙げられる。
合併(吸収)と雇用の関係についてお尋ねします。 合..
合併(吸収)と雇用の関係についてお尋ねします。合併される側については、その実施時期までに、一般論として財産を処分したり、将来人件費を削減したりして少しでも企業価値を高めた上で合併されるよう努力すると思います。その中で、いわゆる「合併前の人減らし」のようなものはどれ位の重要度を持つのでしょうか。人件費という数字の面だけではなく、合併(吸収)する側への誠意(気合)の示し方として、「○○人リストラ」などとぶちあげることは良くあるのでしょうか。逆に「従業員100%雇用」以外は絶対に認めないとして、合併(吸収)される側が頑として抵抗する場合はあるのでしょうか。目的は研究のための仮想事例として実際にあり得るかどうかを確認したかったためです。参考書籍やサイトをお示しいただければと思います。

最新企業価値情報は・・・内部統制と経営強化
M&Aについての質問です。なんでMBOってやるんで..
M&Aについての質問です。なんでMBOってやるんですかね?以下のことがメリットとしてあげられますが、あまり特にメリットがないと思うのですが。結局投資銀行の甘言に踊らされているだけじゃないでしょうか?・レバレッジ効果→自己株買いしてデッドをつければすむはなし。・再上場による利益→現在の株価よりも高い企業価値になることがそもそもの前提で、もしそれが可能なら今のまま企業価値を上げればいいだけ・上場コストの削減→そんなこと言ったらそもそもなんで上場したんだ?・創業者の相続税対策→借金すればよいだけ

株価とは一体何を表した数値なのでしょうか? 企業価..
株価とは一体何を表した数値なのでしょうか? 企業価値の数値? 個人的に考えてみたのですが、よく分かりません。あなたなりの定義や伝聞など幅広く教えてください。



企業価値関連ニュース

企業価値ならこれ!
企業価値ならこれ!
敵対的買収防衛策をめぐる法規制
 IBMは米ネバダ州ラスベガスで「IBM Information On Demand 2007」を開催した。基調講演には、同社Information Management部門の幹部が次々と登壇し、Information On Demand戦略を推進する3つの柱、「Data」、「Content」、「Information」を説明した。 最初に登壇したIBM Software Group, IBM Information Management, General managerのAmbuj Goyal博士は、IOD 2007に6500人もの参加者が集結したことについて、まず感謝の意を述べた。
最新企業価値情報は・・・新しい大衆「ロウアーミドル」はこうしてつかめ!
 続いて、昨年のIODで発表された取り組みにより、情報から価値を集める施策を拡充することで、IBMの事業がさらに加速していると説明。この取り組みのビジョンを解説する役としてAmbuj氏が紹介したのが、IBM Software Group, Senior vice presidentのSteve Mills氏
(引用 livedoorニュース)


企業価値他のニュース
【当店ポイント2倍 10/30am9:59まで】パソコンソフト メディアファイブ【税込】アッという間に...
GMOインターネットの教育支援サービス「GMOホームページ大学」は、東京を中心にネットビジネスセミナーを開催しております。

全国展開に向けて開始した地方開催セミナーも大阪・名古屋・福岡と大好評をいただき、今回、仙台での初開催が決定致しました!

インターネットが企業戦略に必須のツールとして成長した今、Web戦略は企業の存在価値を示す重要な意義を担っています。
最新企業価値情報は・・・最短合格のためのスピード問題集(2 2008年度版)
本セミナーでは、企業サイトの集客対策において最も重要視される『SEO』(検索エンジン対策)などの基礎知識から、ネットビジネスを成功に導く独自のノウハウまで、事例を交えてご説明いたします。

企業価値を高め、収益最大化を強力サポートする弊社のSEM力を是非お試し下さい
(引用 livedoorニュース)

企業価値関連動画
finance session 4 (enterprise value)
ファイナンス講座 第4回企業価値: 時価ベースの貸借対照表、企業価値、dcf法、株価収益率(per)、マルチプル法

finance session 4 (enterprise value) 2007.07.06
ファイナンス講座 第4回: 企業価値時価ベースの貸借対象表、企業価値、dcf法、株価収益率(per )、マルチプル法

inserted by FC2 system