企業買収とは

M&A(Mergers and Acquisitions、(合併と取得)の略、エムアンドエー、エムエー)とは、企業の合併・買収を総称して言う。他の企業を取得しようとする際には、買収者やその子会社などに吸収合併させるほか、買収先企業の株式を買収して子会社化する手段が用いられることから、およそ企業の取得という効果に着目して合併と取得を総称するものである。
昨今企業買収が頻繁に行われているようですが、理想的..
昨今企業買収が頻繁に行われているようですが、理想的な事業展開が見込める買収先をどのようにして決めるのでしょうか?抽象的な質問ですいません。事例を出してくださるのでも抽象論でもいいのでよろしくお願いします。

最新企業買収情報は・・・【古本】企業買収 会社はこうして乗っ取られる/鷲尾香一
LLPを株式会社化する際の、具体的な法的手法(営業譲..
LLPを株式会社化する際の、具体的な法的手法(営業譲渡など)、コストとリスクを教えてください!具体的な状況としては、設立・運用コストの少ないLLPで最初はスタートし、徐々に売上が大きくなり経営も安定してきたところで、企業買収・売却・株式上場などのアクションがとれる株式会社へ組織形態を変更したい、という感じです。(LLPは民法上の組合にあたるので、上場等は不可)

昨今ではM&A(企業買収)がたくさん行われていますが..
昨今ではM&A(企業買収)がたくさん行われていますが、現在売りに出されているWEBサイト制作会社ってあるのでしょうか?



企業買収関連ニュース

企業買収徹底研究
企業買収徹底研究
いーぐる⇒ ◎メ在庫30台以上 OL忠臣蔵【日本映画】 BANDAIVISUAL BCBJ-1082
【ソウル9日聯合】サムスン電子は9日、日本での一般消費者を対象とした製品の販売を打ち切ったことを明らかにした。これまではブランド認知度を上げる意味でMP3プレーヤーや液晶テレビ、DVDプレーヤーなど販売してきたが、年間販売規模は700〜800億ウォン(約90億円前後)とふるわず、販売力を分散する必要がないと判断したため。今後は、半導体部品、液晶モジュール、液晶モニターなど企業向け製品の販売に総力を挙げる方針だ。


サムスン電子、世界最高性能の64ギガSSD発売
サムスン電子、北米薄型テレビ市場で1位奪還…7−9月期
エネルギー・バイオ・ヘルス・ロボット …サムスン電子が‘未来事業’展開へ
サムスン電子が非メモリー事業強化、海外企業買収
サムスン電子、14インチの有機ELテレビ量産へ


最新企業買収情報は・・・DVD MBO マネジメント・バイアウト 〜経営権争奪・企業買収の行方〜
(引用 yahooニュース)


企業買収他のニュース
日経キーワード重要500(2009年度版)
 大手消費者金融のアコム、プロミス、武富士の3社が8日、2007年9月中間連結決算を発表し、そろって最終黒字を確保した。出資法の上限金利引き下げに伴う過払い利息の返還請求の増加が一段落したことなどで当初予想していた利益水準を維持した。ただ、金利の引き下げに伴い審査を厳格化したため、各社とも貸付金残高を減らした。
最新企業買収情報は・・・新しい公開買付制度と大量保有報告制度
市場規模の縮小で今後の業績には不透明な部分も多い。

 ≪返還請求が一服≫

 上限金利の引き下げが決まり、過去に払い過ぎた利息の返還請求が急増したことが各社の収益を圧迫してきた。今期も返還請求は「高止まりの状態が続いている」(アコムの木下盛好社長)ものの、請求の増加に備えて積み増してきた引当金を取り崩すことで対応
(引用 yahooニュース)

企業買収関連動画
inserted by FC2 system