株式交換とは

株式交換(かぶしきこうかん)は、企業組織再編の一手法。発行済株式の全部を取得する株式会社又は合同会社(株式交換完全親会社)が、株式交換をする株式会社(株式交換完全子会社)の株式の全部を取得し、その対価として株式交換完全子会社の株主に株式交換完全親会社の株式その他の財産を交付する。但し、会社法では「株式会社がその発行済株式の全部を他の株式会社又は合同会社に取得させること」と定義し、対価については触れていない。
ライブドアが行ったといわれている、株式分割、株式交..
ライブドアが行ったといわれている、株式分割、株式交換を使った、いわゆる錬金術について、わかりやすい説明を探しています。asahi.comでhttp://www.asahi.com/special/060116/window/060130b.htmlのような、図をみつけたのですが、どうして、これで、ライブドア社に資金を還流できるのか理解できていません。わかりやすく、仕組みを解説してください。よろしくお願いいたします。

最新株式交換情報は・・・組織再編における税制適格要件の実務Q&A第2版
株式交換方式で統合する、とは具体的にどういうことで..
株式交換方式で統合する、とは具体的にどういうことでしょうか?財務等詳しく無い為、初心者にわかるレベルで教えてください。



株式交換関連ニュース

株式交換ピックアップ!
株式交換ピックアップ!
図解三角合併&「敵対的買収」防衛策早わかり
 [東京 5日 ロイター] みずほフィナンシャルグループ<8411.T>は5日、グループ証券の新光証券<8606.T>とみずほ証券の合併について、株式交換比率の見直しに関する協議を開始したと発表した。
 両社は2008年1月に合併する予定だが、みずほ証券が07年4─9月期決算で赤字に転落し、予想外の展開になったことから、合併比率についてあらためて協議することが必要と判断した。
最新株式交換情報は・・・Q&A企業再編のための合併・分割・株式交換等の実務(平成19年3月改訂)

 両社が07年3月29日に締結した合併契約書では、みずほ証券の株式1株に対し、新光証券の株式343株を割り当てることで合意していた。
 しかしみずほ証券は10月26日、ロンドンの現地法人が行っているCDO(債務担保証券)業務において証券化商品の評価損を計上したほか、信用収縮の環境の中、トレーディング収益が悪化したことなどを受け、07年4─9月期連結決算で最終損益が前年同期の110億円の黒字から270億円の赤字になったと発表していた
(引用 yahooニュース)


株式交換他のニュース
最新/組織再編の法律・会計・税務ハンドブック改訂版
 11月5日、みずほFGが新光証券とみずほ証券の合併について、株式交換比率の見直しに関する協議を開始したと発表。
最新株式交換情報は・・・不思議の国のM&A
写真は1月、都内で撮影したみずほFGの看板(2007年 ロイター/Toru Hanai)

[記事全文へ]

(引用 livedoorニュース)

株式交換関連動画
inserted by FC2 system