株主総会とは

株主総会(かぶぬしそうかい)とは、株式会社の機関の一つであり、株主を構成員とし、会社の基本的な方針や重要な事項を決定する。株主は実質的な会社の所有者であり、株主総会は会社の最高機関である。なお、株主は株主総会を通しておよそ会社に関することであれば、いかなる事項についても決議できるという理念(株主総会の万能機関性)は、所有と経営の分離などの現実もあり、すべての類型の株式会社において共有されているわけではなく、アメリカの州法やドイツ法、フランス法においても一定の範囲で株主総会が決定できない事項が経営者側に留保されている。
株に関して ???????????????????..
株に関して????????????????????????米国預託証券(ADR)の対原株比率変更に関するお知らせ当社は、平成19年6月23日開催の第48期定時株主総会において20株を1株とする株式の併合を決議いたしましたが、それに伴い、本日開催の取締役会において、当社の米国預託証券(ADR: American Depositary Receipt)の対原株比率を下記のとおり変更することといたしましたので、お知らせいたします。記・ADR対原株比率変更の概要  (1)従来の比率: 1ADR = 10原株  (2)新比率: 2ADR = 1原株  (3)変更実施日: 平成19年8月31日(米国東部時間)????????????????????????これは何を意味しますか?わかりやすく解説お願いします。また、現在の株価にどのような影響を与えるでしょうか?極端に言うとあがりますか?さがりますか?どちらの可能性のほうが高いでしょうか?お願いします。

最新株主総会情報は・・・株主総会など重要な会議の証拠映像の撮影に【防犯カメラ ワイヤレスタイプ】超小型ワイヤレス...
株主総会招集通知が届きました。 その中の「大株主の..
株主総会招集通知が届きました。その中の「大株主の状況」についての記載で、○○○○(株主名)から平成xx年xx月xx日付で大量保有報告(変更報告書)の提出があり、平成xx年xx月xx日現在で株式を共同保有している旨の報告を受けておりますが、【当期末の株主名簿に記載がなく】当社としては実質所有株式数の確認ができないので、大株主には含めておりません。とありました。1.所有株数の減少についての変更報告書が提出されていないのに、当期末の株主名簿に記載がないのはなぜでしょうか?2.なぜ株主名簿に記載が残らないような方法をとるのでしょうか?お聞かせいただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

トヨタ自動車株主総会(2007年6月22日)後に工場見学..
トヨタ自動車株主総会(2007年6月22日)後に工場見学会が行われるとの話を聞きましたが本当でしょうか?



株主総会関連ニュース

株主総会って知ってます?
株主総会って知ってます?
株主総会など重要な会議の証拠映像の撮影に【防犯カメラ 屋内業務用】超小型CCDカラーカメラ(P)
 [ヨハネスブルク 8日 ロイター] 資産規模でアフリカ最大の銀行である南アフリカのスタンダード銀行は8日、中国最大の銀行である中国工商銀行に株式の20%を売却することについて、株主の承認を得るため12月3日に株主総会を開くことを明らかにした。
最新株主総会情報は・・・YANB11・12・13


[記事全文へ]

(引用 livedoorニュース)


株主総会他のニュース
YANB01・02・03
 中国化工グループ、米国系投資企業ブラックストーン・グループ、フォックスペイン・マネージメントの3社はオーストラリア農業化学製品大手のニューファーム社へ、205億元(約3280億円)の投資へ合意したとのこと。
最新株主総会情報は・・・社外取締役
ニューファーム社の発表により、明らかになった。
 なお、ニューファーム買収には、同社株主総会での合意を得る必要があるとのこと。
(China Press 編集部:徐)


(引用 livedoorニュース)

株主総会関連動画
nova apologizes at shareholder meeting
株主総会で謝罪 経産省から一部業務停止命令を受けた英会話学校「nova」が28日、大阪市で株主総会

tune株主総会vol.6 countdown 作詞作曲:takmi
070929ガウチョ株主総会の様子豚マンツアーファイナル...tune 株主総会 vol.6 豚マン

最新株主総会情報は・・・
tune株主総会vol.3 tune 作詞:hime作曲:takmi
代表曲!...tune 株主総会 vol.3

inserted by FC2 system