グリーンメーラーとは

グリーンメーラーとは、保有した株式の影響力をもとに、その発行会社や関係者に対して高値での引取りを要求する者をいう。ドル紙幣の色である緑と、脅迫状を意味するブラックメールを合わせた造語である。蔑称として用いられることが多い。当該行為はグリーンメールという。
米系投資ファンド「スティール・パートナーズ」が「グ..
米系投資ファンド「スティール・パートナーズ」が「グリーンメーラー(乗っ取り屋)」として注目を集めていますが、欧米サイトを「green mailer」でググってみても、それらしいページがヒットしません。すでに死語になっているのでしょうか。それとも和製英語なのしょうか。関連情報をお願いします。英語サイトの紹介も可。

最新グリーンメーラー情報は・・・M&A


グリーンメーラー関連ニュース

グリーンメーラー速報!
グリーンメーラー速報!
会社乗取り
 経済産業省は27日、株主が反対する敵対的買収者が買収に失敗した場合に、金銭的メリットがもたらされないようにする防衛策の導入指針を策定する方針を固めた。ブルドックソースの防衛策が、買収を提案したファンドに多額の利益をもたらしたことを教訓にしている。同省の企業価値研究会が今年度中に指針案をまとめ、株主総会の集中する6月下旬までに策定する。
最新グリーンメーラー情報は・・・投資家は今夜も甘い夢を見る


 買収提案されてから防衛策を導入したブルドックソースは、裁判で防衛策の発動が認められて米ファンドの敵対的TOB(株式公開買い付け)は失敗に終わったが、米ファンド側は取得済み株式をブルドックに売却することで約3億円の利益を手にした。

 経産省は「買収提案者に短期的な利益がもたらされるようでは、(株を高値で転売する)グリーンメーラー的な動きを誘発しかねない」と問題視しており、研究会での議論を経て改善を図りたい考え
(引用 yahooニュース)


グリーンメーラー他のニュース

グリーンメーラー関連動画
inserted by FC2 system