株主名簿とは

株主名簿(かぶぬしめいぼ)とは、発行会社が株主を把握するために作成される名簿のこと。日本法では会社法121条(商法旧223条)以下に規定がある。

株主総会招集通知が届きました。 その中の「大株主の..
株主総会招集通知が届きました。その中の「大株主の状況」についての記載で、○○○○(株主名)から平成xx年xx月xx日付で大量保有報告(変更報告書)の提出があり、平成xx年xx月xx日現在で株式を共同保有している旨の報告を受けておりますが、【当期末の株主名簿に記載がなく】当社としては実質所有株式数の確認ができないので、大株主には含めておりません。とありました。1.所有株数の減少についての変更報告書が提出されていないのに、当期末の株主名簿に記載がないのはなぜでしょうか?2.なぜ株主名簿に記載が残らないような方法をとるのでしょうか?お聞かせいただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

最新株主名簿情報は・・・類型別会社訴訟(2)
投資信託の株主名義について教えてください。 投信法..
投資信託の株主名義について教えてください。投信法上の投資信託(投資法人は含まない)の場合は、実質株主名簿上の株主名義は信託銀行であって、投資信託自体が株主名簿上に出てくることはないという理解でよろしいでしょうか。

株主名簿の記載例が載っているWebサイトを教えてくだ..
株主名簿の記載例が載っているWebサイトを教えてください。一部分だけではなく、項目、形式等が全般に記載されているものがよいです。



株主名簿関連ニュース

株主名簿特報!
株主名簿特報!
基礎からわかる株式実務

株式会社GABA(ガバ)(東証マザーズ上場:2133、本社:東京都目黒区、代表取締役:青野仲達)では、10月24日開催の取締役会において、株主優待制度の導入について決議いたしました。毎年6月30日及び12月31日現在の株主様に対して、当社の運営する英会話スクールのレッスンご購入の際にご利用いただける割引券を贈呈する特典を付与します。
最新株主名簿情報は・・・小さな会社の正しい株式実務


【 株主優待制度 概要 】
1. 導入の目的
株主の皆様の日頃の支援にお応えするとともに、当社株式への投資の魅力を高め、より多くの方に当社を一層ご理解・ご支援いただくことを目的とするものです。

2. 株主優待制度の内容
(1)対象株主
毎年6月30日及び12月31日現在の株主名簿または実質株主名簿に記載または記録された、1株以上ご所有の株主様を対象とさせていただきます
(引用 livedoorニュース)


株主名簿他のニュース
基礎から学ぶ株式実務全訂版

ソリッドグループホールディングスは、ソリッドアコースティックス(SA)が親会社から「その他関係会社」となると発表した。

ソリッドグループは、9月30日現在の株主名簿で、SA社の2006年度末に56.93%だった出資比率が48.74%に低下、過半数を割り込んでいたことから、SA社に確認を求めた。
最新株主名簿情報は・・・司法書士書式集商業登記スペシャル


その結果、SA社がリーマン・ブラザーズ証券に担保提供していたソリッドグループの株式が担保権実行して一部を売却したほか、SA社が別に借入先に保有していたソリッドグループの株式を担保に提供、期限の到来で、SA社に株式が返還されないことが確認された。

また、SA社では、18、19日の取締役会でソリッドグループを子会社にしないことを決議した
(引用 livedoorニュース)

株主名簿関連動画
inserted by FC2 system