松川事件とは

松川事件(まつかわじけん)とは、鉄道のレール外しによる意図的な列車往来妨害事件である。


松川事件関連ニュース

松川事件徹底研究
松川事件徹底研究
独立プロ名画特選 DVD−BOX 2 闘争編〜日本の暗黒事件を追う〜〈3枚組〉
 戦後最大級の冤罪(えんざい)事件といわれる松川事件(1949年)の風化を防ごうと、福島大学(福島市金谷川)は関係資料100点を付属図書館のロビーに展示した。同大では約20年前から資料収集を続けているが、一般向けに展示するのは初めて。 展示品は、事件で脱線転覆した車両の写真や現場に敷いてあったレールの一部、元被告が獄中から知人に寄せた手紙など。
最新松川事件情報は・・・毎日新聞社会部
作家の広津和郎(故人)らが冤罪を訴える姿を写したパネルも飾られた。 福島県松川運動記念会の目黒剛夫さんは「激しい労働運動を弾圧するため、無実の組合員が逮捕された事件で、風化させてはいけない」と話す。 福島大では地元で起きた冤罪事件を語り継ぐため、88年に伊部正之教授(当時)が中心となって、「松川資料室」を設置
(引用 livedoorニュース)


松川事件他のニュース
松本清張の陰謀
 戦後最大級の冤罪(えんざい)事件といわれる松川事件(1949年)の風化を防ごうと、福島大学(福島市金谷川)は関係資料100点を付属図書館のロビーに展示した。同大では約20年前から資料収集を続けているが、一般向けに展示するのは初めて。
 展示品は、事件で脱線転覆した車両の写真や現場に敷いてあったレールの一部、元被告が獄中から知人に寄せた手紙など。
最新松川事件情報は・・・[1949] サマランス ヴィンテージアルマニャック
作家の広津和郎(故人)らが冤罪を訴える姿を写したパネルも飾られた。
 福島県松川運動記念会の目黒剛夫さんは「激しい労働運動を弾圧するため、無実の組合員が逮捕された事件で、風化させてはいけない」と話す。
 福島大では地元で起きた冤罪事件を語り継ぐため、88年に伊部正之教授(当時)が中心となって、「松川資料室」を設置
(引用 yahooニュース)

松川事件関連動画
inserted by FC2 system