金利リスクとは




金利リスク関連ニュース

金利リスク好き集まれ♪
金利リスク好き集まれ♪
アーニング・アット・リスク
 ■金利リスク調整手段

 日本郵政グループの新規業務の是非などを検討する政府の郵政民営化委員会が22日開かれ、ゆうちょ銀行とかんぽ生命保険に対して、両社が認可申請した資金の運用対象の自由化についてヒアリングを行った。両社は「莫大(ばくだい)な金利リスクのコントロール手段を確保する」と自由化の必要性を強調。
最新金利リスク情報は・・・リスク計量とプライシング
これに対して、全国銀行協会は「民業圧迫を生じさせない」ことなどを条件に検討を進めるよう求めた。

 ゆうちょ銀とかんぽ生命は今月4日、それまで法令で国債など安全資産での運用が義務付けられていた資金の運用対象を、金利スワップなどデリバティブ(金融派生商品)や証券化商品などに拡大するよう政府に認可申請した
(引用 yahooニュース)


金利リスク他のニュース
総説銀行リスク分析
 [東京 19日 ロイター] 郵政民営化により10月1日付でゆうちょ銀行が発足した。郵便貯金資金の資産残高は180兆円に上る。今後は、クレジット資産への分散投資などで運用手段を増やし、収益源のすそ野を広げる考えだ。民営化後の運用スタンスなどについて、本間信行・経営企画部ALM企画室グループリーダーに聞いた。
最新金利リスク情報は・・・ファイナンシャル・リスクマネージメント

 ――足元の運用状況は。
 「郵便貯金資金の資産残高約180兆円のうち、ことし8月末時点で国債が8割弱となる約144兆円、地方債・社債が1割弱の約15兆円、それ以外は外国債や貸し付けなどにまわしている。10日1日の民営化時点で大きくは変わっていない」
 ――民営化後の運用スタンスはどうか
(引用 yahooニュース)

金利リスク関連動画
inserted by FC2 system