宇宙機構とは

宇宙機構 (うちゅうきこう)。日本以外のものは宇宙局などとも訳す。


宇宙機構関連ニュース

宇宙機構徹底研究
宇宙機構徹底研究
宇宙と材料
 宇宙航空研究開発機構とNHKは13日、月探査衛星「かぐや」のハイビジョンカメラ(HDTV)で7日に撮影した月面上空に浮かぶ青い地球の映像を宇宙機構のホームページで公開した。 かぐやが月を周回しているため、前方を撮影する場合はあたかも地球が月の地平線から昇るように見え、後方を撮影する場合は、地球が沈むように見える。
最新宇宙機構情報は・・・宇宙機構造・機械設計
この構図の映像は米アポロ宇宙船が撮影して有名になったが、HDTVによる映像は世界初という。 

(引用 livedoorニュース)


宇宙機構他のニュース
 宇宙航空研究開発機構は12日、月を周回中の探査衛星「かぐや」と子衛星「おきな(リレー衛星)」が連携し、月の裏側の重力分布を世界で初めて直接観測したと発表した。重力の強弱は月面地下の物質密度を反映し、衛星が重力の強い場所の上空を通過する際は引っ張られて速度が変わる。
最新宇宙機構情報は・・・トライアッド(上)
このため、衛星の位置や速度を精密に測定すると、月の内部構造を調べることができる。 親子連携の重力分布観測は、かぐやとは別軌道で月を周回している中国の月探査衛星「嫦娥1号」や、来春打ち上げられるインドの「チャンドラヤーン1号」にはない機能。今後、本格的な観測を始める。 

(引用 livedoorニュース)

宇宙機構関連動画
inserted by FC2 system