株式分割とは

株式分割(かぶしきぶんかつ)とは、資本金を変えないで1株を細かく分割すること(株式併合の対義語)。株式会社が発行する株式の流通量を増加させたいときなどに利用される。新株発行の一種である。
株券について質問です。 25年前に亡くなった父親名義..
株券について質問です。25年前に亡くなった父親名義の株券が出てきました。とりあえず、松井証券の株券ゆうパックキット(旧株券リフレッシュセット付)を申し込みました。処理の方法として適切な方法を教えてください。会社名は最近再上場した永大産業1210株と日本製鋼所35株です。発行はどちらも昭和四十年後半です。この二十何年配当等はもらってませんし、株主への案内もきてません。また、この株が株式分割していたらどうなるのでしょうか?具体的に教えていただけるとうれしいです。

最新株式分割情報は・・・細野真宏の世界一わかりやすい株の本(実践編)
?株式分割について教えてください。 MUFG(三菱UFJフ..
?株式分割について教えてください。MUFG(三菱UFJフィナンシャルグループ)の例で考えます。MUFGが株式を1000分割して、100株単位で販売するようですが、この場合、新聞当に掲載される株価は現在の1000分の1になるのでしょうか??額面修正について教えてください。これもMUFGの例で考えます。MUFGはかつて5万円額面の株価を発行していました。これを1000分割するということは、50円額面相当の株価を発行すると考えて良いのでしょうか。現在は無額面ですが、かつての名残で額面修正というのも耳にします。

株式分割に関する2006年1月法改正について、わか..
株式分割に関する2006年1月法改正について、わかりやすく説明しているページを教えてください。



株式分割関連ニュース

株式分割大全集
株式分割大全集
緊急解明!ライブドアの経営手法
 東証は26日、同日の売買を終日停止したフリービット〈3843〉株について、週明け29日の売買は通常通り行うと発表した。
最新株式分割情報は・・・スゴ腕証券マンが明かす株式市場「客ゴロシ」の新手口!
株式分割が中止されたため、基準価格は25日終値の123万円。 

(引用 livedoorニュース)


株式分割他のニュース
書式(Word)と解説書(PDF)で完全収録(MS-Word用) 電子マニュアル業務用ソフト■CD-ROM(...
 文教堂は10月25日、08年3月から書籍・雑誌等の販売事業を会社分割し、新設会社に承継することを決定した。

 文教堂は国内大手の書店グループとして、東日本地区を中心に経営活動してきた。しかし出版不況やインターネットの普及などで、市場における競争は近年激化している。

 このような中、グループ全体が成長を持続するために、文教堂は会社分割を実施することを10月25日に発表した。
最新株式分割情報は・・・日本法令 CD-ROM(116) 株主管理システム −株主管理・株券管理・名義書換・配当計算・支払調書...
現在、文教堂とその子会社5社でグループが構成されているが、会社分割により持株会社体制へ移行する。商号も「株式会社文教堂グループホールディングス」に変更する。

プレスリリース:会社分割の要旨(PDF)
 


MoneyZine編集部[著]

■記事全文へ

(引用 livedoorニュース)

株式分割関連動画
inserted by FC2 system