公開買付けとは

株式公開買い付け(かぶしきこうかいかいつけ)は、ある株式会社の経営権の取得などを目的に、株式の買い取りを希望する者が、「買い付け期間・買い取り株数・価格」を公表して(公告して)、不特定多数の株主から株式市場外で株式を買い集める制度である。但し証券取引法では、株券、新株予約権証券、新株予約権付社債券などの有価証券も公開買付けする事が出来ること、とされている。
最近話題のTOB(株式公開買付け)に関して次の点を..
最近話題のTOB(株式公開買付け)に関して次の点を教えてください。(1)新聞や官報を購読せず、自分の保有する企業の株が、TOBの対象となったことを知る方法。(2)TOB対象となった株を1単位だけ所有している場合、TOBに応じることは可能かどうか。(3)(2)が可能な場合、応じ方。上記(2)、(3)は、例えば、私が「ニッポン放送」の株を1単位だけもっている場合、フジテレビがオファーしているTOB価格で、フジテレビへ売るには、どのようにすればいいのでしょうか。

最新公開買付け情報は・・・TOB・会社分割によるM&A戦略


公開買付け関連ニュース

公開買付け大全集
公開買付け大全集
企業買収防衛戦略(2)
【11月1日、さくらフィナンシャルニュース=東京】(内容を加筆訂正しました)携帯コンテンツ関連のサイバードホールディングス(JQ:4823)は31日、取締役会を開き、経営陣と金融機関による同社のMBO(経営陣が参加する買収)の一環として、投資会社のCJ ホールディングスによる同社の非上場化を目的とした公開買付け(TOB)の実施について、賛同する決議をしたと発表した。
最新公開買付け情報は・・・金融商品取引法


ジャスダック証券取引所は同日、株券上場廃止基準に該当するおそれがあるとして同日付で監理ポストに割当てると発表した。

TOBはCJホールディングスが11月1日から12月13日まで一株あたり6万円の買い付け価格で実施する。自己株式を除くサイバードの発行済み株式数の66.67%以上の取得を目指す
(引用 livedoorニュース)


公開買付け他のニュース
SOX法とは何か?

経営不振が続くソリッドグループホールディングスは、ケン・エンタープライズが株式公開買付け(TOB)を実施すると公表したと発表した。

ソリッドでは、ケン・エンタープライズからTOBの事前通知が無く、TOBの公告以外の情報は把握していないとしている。
最新公開買付け情報は・・・基本商法講義(商取引法)
TOBに対する意見表明は、事実関係を確認し、把握するとともに、TOBの内容を精査した上で判断するとしているが、敵対的買収になる可能性が高い。




(引用 livedoorニュース)

公開買付け関連動画
inserted by FC2 system